top of page

8月6日 (土) 開催!目で音を聞く?!音で楽しむ抽象画🌻親子アート講座🌻 【ヨンブンノサン × FQ JAPAN & FQKids コラボ企画】



FQ JAPAN&Kids読者向けのオンラインワークショップを、「ヨンブンノサン」とコラボ開催!

年長さん〜小学4年生のお子様のいるご家庭向け♪


抽象画の鑑賞方法の一つである「音を感じ取って楽しむ」という楽しみ方を使い、

目で音を感じ取れるようになるアートワークショップです♪


●お申し込み・詳細はこちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


目で音を聞くってどういうこと?

絵に耳をくっつけても、音は聞こえません。


では、どうやったら絵から音が聞こえてくるようになるのか。


形に着目しながら目で見てみると…?


なんと!目で音が聞こえるようになります!!

今回は、抽象画を中心にリズミカルな絵を使い、描かれた形や構図の音やリズムを楽しみながら見つけていきましょう!

絵のなかの形を音にして、みんなで声に出してみると、絵はもう楽譜のように見えてくるかも!


講座の最後には、音を感じられる絵を描き、自らも描くことで音を生み出すワークをします。


五感でアートを楽しみながら「音は耳で聞くもの」という固定概念から脱け出して、

未知の感性を開花させましょう!


●お申し込み・詳細はこちら


※写真はオフライン実施した時の様子。(今回の講座はオンラインです。)


【開催概要】


■日時

8月6日 (土) 11:00 - 12:00


■参加方法

オンライン(前日にZoomの参加URLをお送りします)


■対象

年長さん〜小学4年生までのお子様または親子


■定員

10世帯(兄弟姉妹が複数いらしても一緒に参加できます)


■参加費

2,500円(税込)

*1世帯あたりの金額です。1画面に収まるならばご家族様何人でもご参加可能です。


■参加にあたってご用意いただくもの

・A4サイズくらいの紙(裏紙でもOK!)5枚以上

・ペン(太めの黒ペン1本あれば大丈夫ですが、カラーペンをご用意いただくとより楽しめます。色数は問いません。)


■講師

丸山 琴(ヨンブンノサン代表)

過去のワークショップの様子:https://www.instagram.com/yonbunnosan_of/?hl=ja


●お申し込み・詳細はこちら


《ヨンブンノサンとは?》

ヨンブンノサンは、名画の4分の1を空白にした新感覚の名画ぬりえ『ヨンブンノサン』を作る会社です。

美術の鑑賞方法を通して、人や物への感動の幅を広げるおもちゃやワークショップを多数展開中!


■《FQ JAPANとは?》

「FQ JAPAN」は仕事と家庭を両立させ、父親を楽しみたい男性のための子育て&ライフスタイルメディア。

英国発の父親向け人気雑誌「FQ」(Fathers Quarterly)の日本版として2006 年12 月に創刊し、父親の育児参加の重要性を多くの父親、そして社会全体にアピールしてきました。子供との時間は想像してるより短く尊いもの。「FQ JAPAN」は、あなたらしく父親を楽しむヒントをお届けします。


■《FQKidsとは?》

3~7歳の幼児期における“非認知能力”に特化した、FQ JAPANの姉妹メディアです。「●●しなければならない」と思っているファミリーへ向け、子どもの個性と向き合い、それぞれの子どもに合わせた成長の仕方や教育方法があることを知ってもらうために情報発信を行っています。子どもたちが自身の力で考え行動できるか否かは、親の接し方(非認知能力を育む)で大きく変わります。親自身がそれを自覚し、子育て・教育することを理解するだけで、子どもが変わり、子どもが成長した先の未来も変わっていく。「FQKids」はそんな社会を目指します。


- - - - - - - - - - - -


【主催】

ヨンブンノサン、株式会社アクセスインターナショナル


【お問い合わせ】

ヨンブンノサン(担当:松栄)

matsue@wako-ag.com

イベントに関するお問い合わせは全て上記の連絡先にお願い致します。


【その他注意事項】

・全員の名前を消したうえで、SNSに写真を掲載させていただく可能性がございます。

 ※撮影時には必ずお声かけいたします。

・レッスン内容は都合により一部変更する場合がございます。



bottom of page